mi

2022-01-01から1年間の記事一覧

今は12/31の22:13で、おれは市川にいます。同居人(一緒に住むまでは大学の後輩とか、一緒に音楽やってる奴とか、単に友達とか色々呼称していたけど、一緒に住むことでこの紹介が一番わかりやすくなったのでついこの呼び方を使ってしまう|人と一緒に生活す…

約1ヶ月ぶりにブログを書いてみます。 この1ヶ月、祖父の通夜と葬儀があったり、結構きつめのスケジュールの編集仕事のしめ切りがあったり、引っ越しがあったりして、息をつく間もなかった、というと大袈裟がすぎるのだけど、少なくとも寝つきが悪い自分にし…

家族に少しトラブルがあって、ここ1ヶ月くらい気を休めるタイミングがなかったのですが、それに加え、近い身内に不幸があったとの連絡を今朝受けました。それでも相変わらずおれの精神は安定圏内を出るわけではなく、ただ神経の緊張状態を他人事のように上か…

新しい家とは、市川駅から南に20分ほど進んだ江戸川のすぐ近くにある築50年の一軒家なのですが、おれが初めて訪れたのは同居人の引っ越しの日でした。それが10月の1日のことで、その日は引っ越し業者が荷物を家に運び入れるのを見届けて(あの体育会系の規律…

8月26日を最後にブログを書いていなかったみたいです。最近の興味関心というか、見たり読んだりしているものがつながってきた感触があるので、そのことを簡単にしたためておきたく、ここに記録します。(書き終わった後に、ちょっと嫌なことも書いてしまった…

JPEGMAFIAは「インスタグラムは現存する最もゴミアプリ」と言ったが、おれからはツイッターは現存する最もゴミアプリと言いたい。だから最近アプリを消して、パソコンとスマホのブラウザから利用するようにしてるのですが、本当は一切使いたくないと思ってい…

音楽を作りたい。ここのところ音楽を作っていなくて、その代わりに刻々と迫っている引っ越しやそれに向けて金をどう増やしていくかということに気を揉んでいる。正確には気を揉んでいるのは後者だけのはずで、前者には希望しかないのだけど、金銭面での心配…

この間書いたフジロックのことについて、重大な勘違いがありました。フジロックのYouTube配信はアーカイブが残らないみたいです。これ常識なんですよね多分。フジロックのことを知らなさすぎました。

おれが住んでいるのは郊外で、郊外というのは駅の周りの建物の背丈が都心と比べて低いようになっている。郊外の街並みの美しさというのはほとんどこれに起因していて、つまり建物が低いということは必然的に見える空の面積が増えるということで、1箇所とし…

最近はOMSBが今年出したALONEというアルバムばかり聴いていて、もはやそれ以外の音楽を選択することを体が拒んでいるような感覚さえあったのだが、なぜだか大きな仕事がいくつか片付いたタイミングでぴたりとその執着みたいなものが無くなりました。今日はSt…

最近、アルピタンというアルコール頭痛の薬を飲むようになって、酒を飲んだあとのしんどさがほとんど無くなりました。おれはもともと酒を飲める体質ではないのだけど酔っ払うのも酒も酒のつまみも好きなので無理して飲んでいたところがあります。けどこの頃…

半年以上かけて作った音楽は、人からの評判はともかく自分としては6.5割くらい満足しています。反応こそほとんどないけれど客観的に判断していい音楽だし、自信を持って人に聴かせられます。6.5割が一般的な作り手にとって高いのか低いのかわかりませんが、…

もっぱら普段の読書は哲学や人文系の本ばかりなのですが、最近ふと量子力学に興味が湧き、講談社現代新書の量子力学の哲学という本を読み始めました。少し前から電車で読む用の本として認知科学の入門書も読んでいたのだけど、やはり量子力学の方がより自然…

今日は突然寒くなってしまったのもあってめちゃくちゃやる気が起きず、仕事を少しだけやってその他のやるべきプロジェクトを開いたり閉じたりしていました。こんなこと大きな声では言えないけど、おれは全然ダメな大人、というか、おれみたいな態度で色々や…

大して稼ぎもないくせに忙しい忙しいとほざいていた期間をやり過ごし、今は少し余裕を持って生活できています。合間にちょこちょこやっていた音楽制作に腰を据えて取り組むゆとりもできてすこし安心しています。今回は第三者も制作に関わっているので、でき…

ここのところ毎日何かしらの締め切りに追われていました。睡眠リズムがめちゃくちゃになったので、ずっとぼーっとしながら仕事をしていました。今日ようやく一区切りついたので、たっぷり寝ようと布団に入るも眠れず、2時間ほど試行錯誤してそれをやめたとこ…

今、重めの動画のエンコード中で、自分は一旦待ちになってしまいました。久しぶりにスマホでブログを開きました。この仕事の効率はパソコンのスペックにかなり依存することになるし、何より今みたいにエンコード中に何もできないみたいなのが作業量的に厳し…

忙しくて本を読めていない。本を読む時間はおれにとって、自分が馬鹿だということを認識する時間です。だから大事。今のおれは自分のクソさをわかっているけど、それすら忘れたらもう本当に終わり。なので早く色々片付けて本を読まなければいけない。

最近、事情が重なり自分にしては少し忙しく、頭の中がやることリストで割とみっちり埋まってしまっていたのですが、家族が濃厚接触になった都合でおれも一つ予定を飛ばすことになり、リズムが崩れました。やるべきことはまだ全然あるので余裕が生まれたわけ…

いま、新しいプロジェクトで音楽を制作していて、7合目くらいまで来ました。制作はまさに山の形と同じで、ふもとから頂上にかけてどんどんとその断面積が減っていくように、作品に対するアプローチの選択肢が完成につれて減っていきます。それは自分の中の…

2022年2月24日。ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始しました。ツイッターを開くと撮影者の上空をミサイルが飛ぶ映像がリアルタイムで流れてきます。と同時に、普段と変わらないいつも通りのツイートも流れてきます。SNSで何か言う必要などないのはわかって…

2月に入ってから一度もブログを書いていなかったみたいです。このブログは特に更新の告知をすることはなく、偶然リンクを踏んだりなんとなく気になってのぞいたりとかした時に生じるコミュニケーション、言うなれば置き手紙的なものを目指しているのですが(…

少し前に、千葉雅也、フェミニストで現代美術家の柴田英里、AV監督の二村ヒトシによる鼎談集の欲望会議が文庫で出て、前々から読んでみたいと思っていたのでこの機に買って一気に読みました。読み終えたのはもう1週間くらい前で、既に次の本、といってもま…

この間、濱口竜介の偶然と想像を観て、それがとても好きでした。偶然と想像は3編の短編からなるアンソロジーなんですが、その1つ目の会話劇が本当に、純然たるエロティシズムを体現していて、ベッドシーンが一つもないのにずっとセックスを映しているような…

今目の前にはiMacのディスプレイがあり、それを挟む形でヤマハのモニタースピーカーが2台、机の上に置いてあります。それぞれの上に読みかけの本が計7冊くらい置いてあって今ふとマクタガートの時間の非実在性の文庫の背表紙と目が合いました。この本は永…

twitterでよさそうな本や映画の情報が流れてきたら、メモのつもりでいいねしています。さっきなんとなく見返してみると、いいねしたきりになっている本や映画がたくさん並んでいて、途方もない気持ちになりました。俺の知らない素晴らしい本や映画はまだたく…

ブログを見返してみたらなんだか暗い内容が多くてこれはいけないと思いました。おれはどちらかというとシリアスな人間だけど、人前でかなりポップに振る舞っている自覚がある時も結構あって、総合すると普通ぐらいのテンションかなと思っているけど、このブ…