mi

保坂和志ばっかり読んでいる。といっても小説を読んで、読むのをやめた時に戻ってくるあの感じが今はキツイなと思うのでエッセイを読んでいる。アマゾンで保坂和志と検索してwikipediaでどれがエッセイなのかを見ながら全部注文したらとんでもない量になって…

昨日、父と兄と妹と集まり昼食を摂り、そのまま母の見舞いに行った。金曜日なのにみんな仕事を休んだのかなと思ったけど、昨日は祝日だった。病室に行くのは4日ぶりだが、明らかに糞尿のようなにおいがキツくなっていて、母はもうほとんど会話はできなくなっ…

人の免疫に一番大きく作用するのは精神的な疲労なのだと実感している。ここ1ヶ月ほど、風邪を引いて熱を出したり、少し回復してまた熱を出したりして、しかもその間ずっと喉が歪な形で腫れていて、喋るたびに不快感が起こっている。おれは今自分ではどうする…

到底認めたくないことなのだけど、おれはカフェイン耐性があまりなく、今もそれによる興奮状態にある。今日は頭痛を抑えるための鎮痛剤→歯医者で歯茎への麻酔→エスプレッソによる高濃度カフェイン接種によって自律神経を乱し、ただでさえ慢性的な睡眠障害気…

29歳にしてファーストタトゥーを入れました。タトゥーは以前から入れたいと思っていて、真っ黒の大小の正方形を全身にたくさん入れるつもりで考えていたんですが、時間が経つにつれて自分の発想以外からのアートを体に刻むことが重要に思えてきて、つまり自…

TinasheのMVをこれ以上見られない。あと3回、Tinasheが歌う姿を見たら確実に恋してしまう。厳密には、Tinasheの瞳の黒白の割合に。 おれは白眼が広い人が好きだ。それに反して昨今の巷の女性は黒目を大きくする技術を必修としており、理想的な黒目のサイズに…

久しぶりにまとまった休みが取れて、料理をしたり、本を読んだり(膨大な未読の本と膨大な読みかけの本がある)、本を買ったり(膨大な未読の本が20冊ほど増える)、家で映画を観てワインを飲んだり、外に映画を観に行ったついでにカフェに入って満席ですと断ら…

1ヶ月ブログを書いていなかった間、話そうと思えばそれなりの密度をもって話せるようなことがなかったわけではないのは一面での事実だけれど、それを記述したいかと聞かれれば別にそうでもなくて、またその曖昧さが容易にNoに転がっていくような、(生意気か…

母が病院から実家に戻った。これからもしばらくは週に2度ほどの通院が必要とのことだけど、幸福そうにしている、はず。正直かなり不安になる瞬間もあったけど、本人が前向きでいるなら家族はそれ以上に前向きにならなければいけない。病気とはそういうもの…

家族のグループラインで毎日治療の経過を報告していた母があらわれなくなった。足がすごく痛いけど、それは今やっている難しい治療の効果が出てるからだと主治医が言っているらしい。その報告が2日前。

新しい仕事をもらうようになって、なんだか毎日目まぐるしいのだけど、大学を出てから一度も会社に属さずに自分のペースで働いて、ときに人に金を借りたりしていたのだから今くらいは頑張らないとと思ってうまくやるようにしている。30歳になったらもっと自…

今日、漱石の坑夫を読み始めたら、最初の3ページ目くらいの記述で、道端の怪しい男がこっちをジロジロ上から下まで見てきたというただそれだけのことの描写に何行もかけていて、しかもその文章の主体はほとんど目線のダイナミズムだけというとてつもないも…

昨日は母の見舞いに行った後、久々に下高井戸に行った。病気の性質的に生花はよくないので、プリザーブドフラワーを買おうと思いあちこち歩いたがどこにも売っておらず、当日思い立って買えるようなものでもないかと思う。あんまり待たせるのも悪いから手ぶ…

ずっと見ようと思っていた「いつだってやめられる」シリーズをこの3日くらいで全部観た。くだらなくて面白いんだけど、なぜか全編グレーディングがめちゃくちゃで、黄色がやけに強い。あと2作目のドラッグをやっている最中に意識がアニメ化する演出がやけに…

創作でも言論でも、クリシェに対して特権的な苛立ちが立ち現れるのはなぜなのだろう。何か意見を通すためにクリシェを用いられると本当に無力感に苛まれてしまう。何も言い返す気が起きなくなってしまう。口当たりのいい言葉で気持ち良くなっている人には何…

今年の映像作家100人の書籍版を買ってじっくり眺めるのを楽しみにしていたのに、一気に色々なことを引き受けすぎてほとんど中身を見れていない。でも一般の社会人もきっとこのくらいのサイクルで忙しさと闘っているのだろうと思う。本当のことは一生わからな…

文章とは主観を全く排除できない、究極的に閉じた場であり、また執筆というものが有限の選択肢からイメージと近似する言葉を選ぶという行為の連続でしかないという性質上、テキストの中での描写というのは端的に嘘であり、そういう意味では日記とは小説なの…

明日、久々に高校時代の友達に会う予定があるのにお金が全然なくてすっぽかそうかと思っている。昨日、久々に女性と飲みに行って奢ったりしたら懐がたちまちすっからかんになってしまって、こういう感覚を忘れていたなと思った。今日は結構ありえないミスを…

最近はJpegmafiaとDanny Brownの共作のアルバムばかり聴いています。この間インスタに久々に作品を上げたんだけど、完全にペギーのビートを意識して作ってしまった感があって、以前はこういうことを言うのはかなり恥ずかしいと思っていたのですが、もうそん…

作ったビートにつける動画を作るつもりが、色々なことが重なってまだ着手できていない。今日と明日でどこまでできるか。一昨日と昨日はとにかく忘れ物が酷くて、そのために時間とお金をたくさん使ってしまった。習作は週に1つ作って週作にしてしまおうかな…

今日は誘いを断ったり、断られたり、待ち合わせに人が現れなかったりした。妹が落とした財布を受け取りに警察署に行った。ブックオフで東浩紀「ゆるく考える」、オーケン「サブカルで食う」、三木清「人生論ノート」を買った。最近日本人の本ばかり読んでる…

失くしたイヤホンのゴムが自室の床に落ちているのを一昨日くらいに発見しました。探したはずの場所に失くしたものがあった、というのはよくある話で、こういった説明のつけにくい(≠つきにくい)事柄を、スピリチュアル的に解釈するのか、認知科学的に解釈す…

この間、愛用していたソニーの2000円くらいのイヤホンの片耳のゴムがなくなってしまって、家にいる間はマックのスピーカーから音を出して動画を編集したり、音楽を聴いたりしていて、なんとなくそれが心地良くなってきたのだけど、ちょうど同じくらいのタイ…

四つ打ちのクラブミュージックで踊ることの面白さがわかったのはつい最近なのですが、これは端的にBPMに自分を合わせられなかったという話です。おれにとっての踊る音楽というのは元々が90年代くらいまでのダンスホールで、それはBPMでいうと速くても110くら…

この間映写機の故障で見られなかった三宅唱の新作は結局渋谷で観て、それが一昨日のことでした。 三宅唱の映画の、美しくグレーディングされたいくつかの風景のカットを観ながら、写真と、フィックスで風景を撮影した動画とが、なぜこんなにも与える印象が違…

外へ出て作業するということに段々と慣れてきてしまって、今日も昼からベローチェに行っていました。とりあえず、締切がある仕事の場合(全ての仕事に締め切りはあるんだろうけど、ライブなどで使う映像は当日になってできあがっていないと100人以上のお客さ…

5日前くらいに、道端で立ち小便をしてる人を見ました。昼間に、壁に向かってではなく道路の側溝の金網にしていて、局部は露出しているのにフルフェイスのヘルメットと防寒のための厚着といういで立ちでかなりインパクトがあったんですが、あれは顔を完全に覆…

同居人が持っていたエヴァンゲリオンを今日読み終えました。3年前くらいにアニメにトライしたけど、その時はアスカが出てきたくらいで観るのをやめてしまっていたのですが、ようやくエヴァを履修することができて嬉しい。でも漫画を読んだだけではダメで、ア…

決めているわけではないのだけど、ブログを書く頻度が大体月に一度くらいになっています。こういう状況だと、いざ書こうとすると大雑把なことしか書けなくなってしまって、少し惜しいような感じがしています。おれは漱石の小説が好きなんですが、漱石は俳人…

今は12/31の22:13で、おれは市川にいます。同居人(一緒に住むまでは大学の後輩とか、一緒に音楽やってる奴とか、単に友達とか色々呼称していたけど、一緒に住むことでこの紹介が一番わかりやすくなったのでついこの呼び方を使ってしまう|人と一緒に生活す…