mi

5日前くらいに、道端で立ち小便をしてる人を見ました。昼間に、壁に向かってではなく道路の側溝の金網にしていて、局部は露出しているのにフルフェイスのヘルメットと防寒のための厚着といういで立ちでかなりインパクトがあったんですが、あれは顔を完全に覆ってしまうとそのくらい突き抜けられるということだったのかもしれません。

 

今日市川市役所に行ったんですが、市の施設なのにめちゃくちゃ綺麗でした。おれが住んでいた柏は、市役所も図書館もあらゆるところにテープを剥がした跡とかがあって、職員もみんなやる気のない学年主任みたいな雰囲気を発しており、おれにとっての市の施設のイメージというのはそういうものと決まっていたのでかなり驚いてしまった。市川は可燃ごみの収集が週に3回(土曜もゴミを出せる!)もあるし、ホームページなどもやたらと丁寧に色々書いてあるので、そういうところなんだと思います。でも柏ではフルフェイス側溝立ち小便は一回も見ていない。

 

 

今日市役所に行ったついでに、葛飾八幡宮というかなりでかい神社に行ってみました。神社にはたまに行くようにしてるのですが、あの仰々しい施設に行くといつもこちらが恐縮してしまい、柏手など音を出して打てたことがない。葛飾八幡宮は敷地がかなりあって、住宅地の真ん中にある、というより神社を取り囲むようにして家がどんどん建っていったような形だと思いますが、そういう事情で帰宅のショートカットとして敷地の中を通り抜ける人も何人かいるようでした。そういう人の中にも、一応本堂の方に頭を下げてから門をくぐったりするサラリーマンとかがいて、「仕事ができそうな人」という印象を受けました。