mi

昨日は母の見舞いに行った後、久々に下高井戸に行った。

病気の性質的に生花はよくないので、プリザーブドフラワーを買おうと思いあちこち歩いたがどこにも売っておらず、当日思い立って買えるようなものでもないかと思う。あんまり待たせるのも悪いから手ぶらで行った。おれは親の年齢がよくわかってなかったのだけど、還暦が再来年だと言うのでおれと母とはちょうど30歳差らしい。誕生日は4日しか違わない。兄貴のところの甥姪のことと、妹の一人暮らしについてと、今後の治療についての話をした。30分の面会時間で気づいたら45分経っていた。

 

下高井戸シネマは大学生の頃、映画が好きになったくらいの時によく行っていた。あとは飯田橋ギンレイホール。なぜだか早稲田松竹には行っていなかった。

 

19:50からの短編アニメーションの上映の前に、イオセリアーニの田園詩という映画の上映があったので、喫茶店でくつろぐのを早めに切り上げて劇場に行った。1700円×2。誰が見るんだよっていう映画を見たり、適当な喫茶店に入ってコーヒーを飲むようなことが最近できていなかった。焼きカステラは温かいうちはうまいが、冷めてからは普通のカステラに劣る。

 

今日、作業をしながらケンドリックラマーの去年出たアルバムを久々に聴いていたら、最初の曲のアウトロのピアノでなぜか、大学生の時に友達が運転する車から見た風景とか、地元の駅から実家に帰る道中の小さい公園とかを思い出していた。