mi

今日は暖かく窓の外も気持ち悪いぐらい青くて過ごしやすそうだったのに、目覚めからずっとうっすら頭が痛くて、バファリンを飲んでそれを押さえてもなお居心地が悪いというか、体が落ち着くような姿勢とその形に落ち着く空気の形がないという風でした。とにかくだるかったので、頭痛ーるを開くとやっぱり関東は激しい低気圧の最中にあるとのことで、仕事もほどほどにコーヒーをいつもの1.5倍くらいの濃さで入れて、脱力して過ごすことを決心。観かけの(おれは映画を1時間ずつとかで小分けで観ている)ジャームッシュ『Only lovers Left Alive』を最後まで観てから、YouTubeで友沢こたおが出ていたバイキング小峠さん司会のネット番組を見つけて眺めていると、彼女が『ゆきゆきて、神軍』というアナーキスト奥崎健三のドキュメンタリー映画に影響を受けたというので気になってユーネクストで探して観た。おもしろかったので全部観てしまって、フィルマークスを開いて一応チェックをつける。一応フィルマークスには点数つきで観た映画を記録しているんだけど、ドキュメンタリーとか、ノンフィクション系には付けないことにしているので、これも評価は空欄。フィルマークスの記録によるとゆきゆきて、は今年に入ってから92本目に観た映画らしいですが、だいたい年間100くらいは映画を観ていても印象に残ってるものってかなり少ないです。というか、蓮見重彦が言ったのか岡崎乾二郎が言ったのか忘れたけど、本と違って映画というのは勝手に流れてくれるから、観れてなくても観たことになってしまう、というのは本当にそうだなぁと思います。近頃では音楽でもその実感があり、聴けてないのにとりあえずアルバムを全部再生して耳の穴から音像を頭に認識させただけで聴けたことにしてしまってる、というかこちらの都合のいいように聴いているのは我ながら本当にひどい。

けど昨日久しぶりに駅前のうまいラーメン屋で、ラーメンの味を味わって食っていました。ラーメンというのは多少酔ってる時とか、空腹に任せてがっつくのが美味いという、ある種、雑な享受の方にチューニングされた食い物です。そういうものの味をいちいち解釈しながら食って、Arcaの新譜をただいいなーとか思いながら再生する。少し疲れたがってるのかも知れないです。